2011年度交換留学生 ベトナム国家社会人文科学大学(ベトナム)

私が交換留学に行こうと思ったきっかけは、一年の春休みに学部必修の3週間の語学研修で初めてベトナムに行ったのがきっかけでした。語学研修に行くまでは交換留学に行くことは全く考えたことがなかったのですが、語学研修で現地の人とあまりコミュニケーションが取れないことに物足りなさを感じ、もっと自分で話せるようになりたいと感じ、交換留学にチャレンジしようと思いました。

交換留学して良かったと思うことは本当にたくさんありましたが、やはり一番良かったと思うのは、ベトナム人とつながりが持てたことだと思います。違う国の人でも、家族同然の関係になることが出来たことは、本当にうれしかったです。毎日の生活が本当に楽しいことばかりでした。日本と比べて、遊ぶ場所があまり多くないのですがそれでもいろんな人と会話したりお茶したりするだけで本当に楽しかったです。驚いた点は、語学研修でもベトナムに来ていたので特にありません。
ベトナムで1年間を過ごした経験は、本当に一生の財産になったと思っています。この経験を生かして将来は、ベトナムで働けるようになりたいと思っています。そのためにはまだまだ語学力が足りないので、もっともっと語学の勉強をしていきたいと思います。