2020年03月30日
「UNIVAS AWARDS2019-20」で最優秀賞を含む5部門で受賞
本学は、一般社団法人大学スポーツ協会(UNIVAS)が主催する「UNIVAS AWARDS 2019‐20」の「安全確保に関する優秀賞取組賞」部門で、最優秀賞と「スポーツ統括部局/SA賞」部門で優秀賞を受賞しました。個人の部では、水泳部の川原渓青選手(理工4年)が優秀賞、新体操部の古井里奈選手(体育4年)が入賞しました。
最優秀賞に輝いたのは、本学が2018年度より全学的に推進する『大学スポーツの安全・安心の確立に資するプラットフォームの構築事業』で、運動部活動における安全対策に関する先進的取り組みが評価されました。さらに、大学スポーツ振興に関する先進的取り組みを行った統括部局(大学)およびSA(SPORTS ADMINISTRATOR)を表彰する「スポーツ統括部局/SA賞」部門で、本学の『「国士舘スポーツ」の推進・発展に向けた取り組み』が優秀賞を受賞したほか、個人では水泳部の川原選手が「パラアスリート・オブ・ザ・イヤー」の6人に選出され優秀賞を、新体操部の古井里奈選手が「パーソン・オブ・ザ・イヤー」「ウーマン・オブ・ザ・イヤー」の2部門で入賞を果たしました。
本表彰制度は、大学スポーツの統括組織として昨年3月にスポーツ庁が先導し設立されたUNIVASが、大学スポーツ全体の活性化に繋げることを目的に、学業充実や安全安心などの観点から12部門に分けて学生・団体を表彰する今年度初の取り組みで、全国の加盟大学・団体などから計111件の応募がありました。表彰にあたっては、3月27日にインターネットによるライブ配信が行われ、最優秀賞が発表されました。
活動一覧
メディカルサポート
ビーチバレーボール救護
シンポジウムの開催
トップアスリート育成サポート
個人受賞
優秀賞を受賞した川原選手
入賞した古井選手